人気ブログランキング |

実験とは?

実は今日の釣りでいくつか実験をしていました。
箇条書きにすると

① IK-180のスイムテスト
② スペシャリストベイトを巻物に使ってみる。(だからバトラーは今日封印)
③ ラグゼでのスプリットショット(ついでにスローテーパーの竿の使い方)


といった感じである。
①は先に書いたので省略。
③はスローテーパーだと恐らくスイープで合わせないと魚を掛けれないという事がやっと分かってきたので、これは練習あるのみである。
(本当は今日魚を掛けて練習したかった・・・吉羽園にでも行くかな?)
今回は一番発見が大きかった②について書いてみたいと思います。

俺はこの竿の特性について勘違いをしていたのかもしれないね。
俺はスペシャリストを軽量ルアーを投げる目的で購入した。
が、目的の軽量ルアーは竿がベナベナでハリがないので全然飛ばない。
はっきり言ってこの用途では大失敗である。正直売却も考えた。
が、せっかく買った竿だもの。なんか活かし方が無いものだろうか、と考えたのである。
(ラグゼスポーツもまたしかりである。決して悪い竿ではないし。)
お蔵入りさせるのも勿体無いしね。買った以上それなりに愛着もあるし。
機会があればブルーダーとFVRも有効活用したいものである。

そういえばこの竿だとTDバイブやTN-60とかはえらい投げやすかったような気が・・・
だとしたらクランキングロッドとして使ったらどうだろう?
クランキングロッドはクランクをバスに喰わせなくてはいけないので、ロッドは柔らかい方がいい。
(固いとバスが違和感を感じてルアーを離してしまう!)
それにスコーピオン1000もパワーハンドルをつけて巻物に特化した仕様になっているし。
なので今回はリールをカルカッタ50XTでなく、スコーピオン1000をつけてみました。

IK-180をつけて試してみる。
やはり投げやすいし結構ルアーが飛んでいく!
贅沢を言うともう少し飛距離が欲しいが・・・それは長さが6ftなので求めるのはお門違い。
なにより巻物を投げていて気持ちいい!・・・それだけで持っている価値があるではないか!
なのでボートから(そこまで飛距離は求められない)のクランキングロッドとして使わせて頂きます!

これでスペシャリストの使い道もできてメデタシメデタシ・・・とはならないのが悩みの種。
なぜかというと、バトラーと用途が結構被るのだ。
バトラーも巻物ロッドの一面がある。
TDバイブとか、スピナーベイトとかを結構投げているのだ。
だが、これに関してはバトラーをスピナベ(スペシャリストだと今日D-ZONEを投げてみたがちょっと重いか?)スペシャリストをバイブレーション&クランクと使い分ければいいかもしれない。
バトラーにはメタニウムmgをつければいいだろう。

だが・・・
これだとストラトフォートレスにつけるリールが無い!
まさかカルカッタをつける訳にもいかんし・・・
太いラインをある程度巻けるリールを新たに買うか?
(今はメタニウムmgに20ポンドを巻いて使っている。)

それにカルカッタ・・・これもせっかく買ったのに使いどころが無い!
結果的にスペシャリストが合わなかったので、カルカッタに合わせる竿を買わないと勿体無い!
(というか、ベイトで軽量プラグやスピニングではちょっと荷が重いワームを使いたい気持ちは全く変わっていないので何とかしなくてはならない。)
という訳で、あちらを立てればこちらが立たず・・・という事になってしまったのだ。

現実問題、行くフィールドやその時やりたい釣りによって竿を持っていくのを使い分けないとだめかな?
釣り部の試合のときにベイト4本オンリーなんてストロングな事をやれるのか?
現実的に無理だろ!
釣れるかもしれないが、スピニングでしかできない釣りもあるし。
かと言って、スピニング4本だけ!というのも辛いし・・・

このままいけばどんどんタックルが増えていく・・・
「トータルバランス」という名の無限地獄にはまって行っているのではなかろうか?
悩むのは楽しいんだけどね。
でも現状で竿8本にリールがベイト3つ、スピニングに至っては海用まで含めると5つ・・・
ワンルームでは置き場が厳しい!
レンタルボックスでも借りるか、引っ越すかな?

凄腕の先輩の領域にはまりつつあるな・・・これでいいのか?
でも突き詰めると道具も大事(というか足りない腕をかなり補ってくれる)だしね。
俺が釣りに本格的にはまり込んできた証拠なのかな?
数年前はそこまで道具の事なんか気にもしなかったからね。

となると、現状のタックルを使いこなすには・・・
① 軽量プラグやワームをストレス無く投げれるベイトロッド(リールはカルカッタ50XT使用。)
② 太いラインを多く巻けるリール。(理想はSTEEZで固める?)
という事が必要となる訳か・・・なんかバランス悪いな。
相模屋のセール品のラグゼの購入を本格的に考えないとね。
ただ、何でもかんでも買ったら二の舞だから、用途に合う物だけにしなくちゃね。

by yrv9985-2450 | 2006-11-01 18:16 | 釣り