少し整理しようかな?

ラグゼ744Mの購入で手持ちのバスロッドがベイト5本、スピニング4本となりました。
海用として購入したパシフィックファントムも合わせたら、ロッドの本数が二桁となりました。
そしてリールはベイトが3つにスピニングが5つという状態である。

ベイトロッドは5本あるのだが、リールが3つしかない。
ちなみにロッドの内訳としては
① STEEZストラトフォートレス(XH)
② BATTLER スペクター(MH)
③ スペシャリスト B60ML
④ ラグゼカマー 744M
⑤ FVR4ピース

となっている。

そしてリールが
① メタニウムmg
② スコーピオン1000(ハンドル交換)
③ カルカッタ50XT

である。

俺としてはストラトフォートレスに見合ったリールが欲しいのである。
それはメタニウムmgで十分なのか、はたまたスプール径のもう少し大きなリールにした方がいいのかは結論が出ていないが、ロッドの①~④は戦力として考えているので、リールが1個足りないのは事実である。
使いまわしでもいいが、使う用途によって竿を細分化した以上、ラインの太さや材質も合わせなくてはいけない。
そう考えると、リールを使いまわす際にはラインも巻き変えなくてはいけないので非効率である。

バランス的にはストラトフォートレスにはシマノならばスコーピオン1500とかがいいのかな?
ただせっかくダイワのフラッグシップモデルを使っている以上、リールもダイワがいいのか?
でもSTEEZのリールは5万強・・・手が出ません!
性能的には中古のアンタレスとかでも十分足りると思われるけどね。
それならば2万弱であるし。
中古ならばダイワだったらジリオンとかTD-Zもあるので、じっくり考えたいと思います。

となると、⑤のFVR4ピースは完全に出番が無いのである。
4ピースの利点を活かしてラインを巻きかえる際に重宝していたが、ストラトフォートレスのグリップもあるしな・・・
それに1ピースの竿でも十分にできる作業である。
(本来はラインを巻きかえる専用の器具を使うのが一番。釣具屋には必ずある。)
そうなると、家のスペースを無駄に食っているだけになってしまう・・・それでは忍びない。
阪神の2軍で選手を腐らせているようなものである。他所様に行けば使い所もあるだろう。
それがタックルの為でもある。

同じ事はスピニングにも言える。
まずは海用のパシフィックファントム。
シーバス用として買ったが、何も知らなかったので長さは中途半端で使い辛い。
それにシーバスを続けていくのかどうか・・・正味怪しいしいざとなればストラトフォートレスがある。
ストラトフォートレスならば仮にシーバスが相手でも十分に対抗できそうである。
何しろ40upのバスぐらいならば飛んできそうな竿である。
シーバス相手でも十分だろう。(ただし、海水対応のベイトリールがその場合必要となる。)

続いてバス用。
手持ちのロッドは
① スペシャリスト S66L
② ロードランナー 600LS
③ ラグゼスポーツ 756S
④ ブルーダー 662L

の4本。

リールが
① ルビアス2004
② カルディアKIX2500
③ カーディナル301
④ フリームス2500
⑤ エクシマ2000

の5つとなっている。

スピニングは正直①のスペシャリストと②のロードランナーで事足りる。
④のブルーダーは海でもどこでものなんでも使い倒しロッドとして残留確定。
思い入れもあるのでこのロッドは売りたくはないのである。
となると問題は③のラグゼスポーツの処遇。
オカッパリ用なんでもロッドとして購入したが、ロードランナーの良さに気づいたのとスペシャリストを掘り出したのに伴い不要に・・・
二束三文で買ったロッドではあるが、スリム化の為売却を考えています。

そしてリール。
ルビアスは手放す気は毛頭無い。
エクシマもブルーダーとセットで使う為残留。
となると・・・海用のパシフィックファントムとセットで購入したフリームス2500とカーディナルC301の処遇が考え物となる。
(カルディアKIXはロードランナー用なので必要。2000番台のリールにするプランもある。)
カーディナルはラグゼスポーツ用として使っていたので不要となる。
フリームス2500も正直使い道が無い・・・
昨冬のシーバス狙いの時にしか使っていないのでほぼ未使用に近いので少々勿体無いけど、このリール2つも売却してもいいかもしれない。

それで浮いたお金をベイトリール購入の足しにするかな?
(ラグゼを買った時にちょっと整理も考えたからね。)
その方がバランス的にはよくなりそうだからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2006-11-21 06:39 | 釣り