人気ブログランキング | 話題のタグを見る

締めの釣りに行くべきか・・・?

明日まで仕事に行けばようやく2連休である。
遅番なので、その気になればどちらの日にも釣りに行ける。
なので今年の釣り納めとして高滝ダムへ行こうかと考えている。

ただ・・・来週の月・火とも雨予報なんですよね。
しかも風を伴った横殴りの雨ときている・・・これでは釣りどころではないな。
降水確率を見てみると月曜100%、火曜60%。
こいつは厳しいな、ちょっと・・・
この時期の雨は厳しいのに加え風まで吹かれたら終わりである。
火曜日の方が比較的マシなのかな?

最後の締めとして行くならば穏やかな天気の時に行きたいのだが・・・
今回の休みを逃すと12月に突入。さすがにきつくなる。
(来週月・火でも十分に厳しいが。)
最後におもいっきりやりたい事をやって締めにしたい、あわよくば釣って終わりたいのだが。
自然が相手だとそううまくは行かないね。

防寒装備をきっちりとすれば大丈夫だとは思うけどね。
去年の雨の冬の江ノ島とか、極寒の相模川河口とかに比べればマシだと思うし。
ただ、ボートで一日頑張れるかどうかはどうだろう?
唯一いえるのは恐らくプレッシャーが皆無という事だけ。
だが釣果も皆無では寂しいし大体体調を崩しては意味が無いし。

そんなこんなで迷っていると・・・
今月号のRod and Reelに興味深い記事が。

12月の高滝ダムを攻略する。

記事によると本湖のディープが狙い目だそうだ。
数も結構狙えるらしいが・・・ディープの釣りはどうも苦手だな。
イメージがなかなか掴めないのよね。
行くならばどうせ玉砕(坊主)覚悟の上での釣行になるのでダメ元でメタルバイブやラバージグを投げ倒してみるか。
案外面白いかもしれないからね。

他にもエサ(ベイト)となるワカサギの回遊ルートとか、興味深い情報が載っていました。
この記事に出ていた人は高滝では有名なローカルアングラー(折金さん)なので期待できる。
迷っている俺の背中を押してくれるような記事だったので、思わず購入してしまいました。
天候の様子を見ながら考えてみるとしましょう。

行くならば天気にはある程度恵まれて欲しいけね。
最低気温が比較的高めの予想になっているのだけが救いだからね。
うまい事いい天気になってくれればいいんだが・・・

by yrv9985-2450 | 2006-11-25 20:27 | 釣り