人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足?それともイス?

町田のヨドバシにてマウスを購入した後ウロウロしていました。
まずは橋本方面へ・・・
その途中に釣具屋に寄り道して釣具を覗きつつ(購入は無し)フジコーポへ。
目的はSparcoのシートを見る事である。

もちろん道中はドライブチェックである。
昨晩にふと感じたショックのヘタリ。
果たしてどうなのだろうか?という事である。

やはり段差を若干拾ってくる感じがある。
そしてボディからその度にミシミシと音がする・・・あまりよろしくない状態な気が・・・
インチアップをした時にも突き上げの増加は感じたが少し大きくなっているか?
NETで調べたら純正ショックの寿命は5万キロ程度というし。
それならば現在走行距離が46000km強なので、そろそろ交換時期である。

となるとシートよりも足なのか?と思いつつフジコーポへ到着。
Sparcoのシートを早速見てみる。
すると・・・「当店では取り付けできません。」の文字が。
となると、シートだけ持ち帰ってどこかのディーラーなり自分なりで取り付けとなるのか。
出来る自信・・・ありません!!(爆)
となるとどこかに頼まないといけないが・・・工賃は買っていない分高くつくよな。
という事で、Sparcoのシートは俺のリストから消えました!
シートに関する選択肢はBRIDEのEURO2(師匠の助手席のセミバケ)とRECAROのSR-VFに絞られました。

その後ラーメンストリートでCoco壱のカレーを食べてからコックピットへ。
(フライドチキンカレーvsとんこつラーメン→匂いによりフライドチキンカレーの圧勝!)
店員さんとしばし話し込む。

シートはEURO2だと8万2000円、SR-VFだと8万9000円との事。
座り心地は・・・EURO2は師匠の助手席でゆったり座れるので問題ない。
SR-VFは・・・店員さんのシートで試してみたがちょっとホールド製になんありかな?
上部のホールドは強すぎ、下部は全く無い感じである。
ただ、シートは使いまわせるものなので、長い目で見ればRECAROがいいとの事だったが、体形にあってなんぼなのでEURO2の方がいいのかな?

問題はシートレールが無いという事。
一応ベース車両のストーリアにはシートレールがあるので、それがYRVに流用できるか確認してもらったが、時間が遅かったのでメーカーは作業終了・・・
翌日になれば分かるとの事でした。うまい事合えばいいんだけどね。

そして足回り。
これをリフレッシュすれば乗り心地は大分改善されるはずである。
ショックも変えなくてはいけないのならば、いっその事車高調を入れてしまった方がいい。
そこで適合する車高調を以前調べたのだが、TEINの物が10万、TANABEの物が14万である。
高い買い物になりますな、こちらも・・・

ただしショックは消耗品なので変えなくてはいけない。
純正ショック+ダウンサスという手もあるが、工賃2回分が非常に勿体無いのだ。
(足回りの工賃は高いからね。約2~3万!)
純正ショックだけだとちょっと物足らないし・・・
ホイールを変えている以上、重量増の為それに見合う足にしておきたいし。

足回りはデリケートな問題なので、じっくりと考えて勉強していきましょう。
師匠によると他車種(恐らくシャーシが同じ車種・・・となるとストーリア)からの流用も行けるのでは?との事だったので、ストーリア用にまで視野を広げて調べてみますか。
師匠はCUSCOの車高調がお勧めと言っていたが・・・YRV及びストーリア用共にラインナップ無し!
マイナー車故の宿命である、残念ながら。
10万は見とかないといけないかな・・・?
D-SPORTの物も含めて調べてみましょうか。

by yrv9985-2450 | 2006-12-02 00:52 | 雑記