カタログを見て思う・・・

いろいろな物が欲しくなります!!

そんな事は分かりきっていると?そりゃそうですな・・・
己の腕の下手さ加減を痛感した俺としては、基本に立ち返りたいのだが物欲が止まらないw
この間もipodを買ったばかりでしょう?(CDで元は取れたとはいえ・・・)

冗談はこれぐらいにして・・・
真面目な話、タックルを少し整理しようかと考えています。
以前の古本に続きCDの大量処分と来て、次は釣具かなと・・・
特に竿は現在手持ちはバス用でベイト5本のスピニング4本の計9本。
それに加え最近使っていないシーバス用で購入したパシフィックファントムも含むと10本。
正直、使わない竿というのも結構あったりする。

現状絶対に手放せないのはスピニングだとスペシャリストS66Lとロードランナー600LS。
(ブルーダー2ピースは思い入れの部分が強いから微妙・・・)
ベイトはバトラースペクター及びSTEEZストラトフォートレスかな?
それ以外に関しても使ってはいるが、正直現状無くても苦労はしない。
(ストラトフォートレスもキワモノ化しているが。まあ承知の上で買ったけどw)
そこで残りの6本(5本?)を売却し、それなりに何でも使える竿(スピニング、ベイト1本づつ)を買おうかと考えているのである。

具体的に今考えているのは、バーサタイルロッドと呼ばれている物。
すなわち、ある程度何をやっても守備範囲の広い物が欲しいのである。
俺の釣りは基本がなっていない為、基本をしっかりと身につけるにはいいかなと・・・
ただ、二束三文の物を買ってもしょうがない為、なるべくクセの無い、且ついい竿を買いたいと考えています。

候補はいろいろあるが、なるべくならばこの2本は同じメーカーの同じシリーズで揃えたい。
なぜなら、それぞれのシリーズにはコンセプトがある為。
分かりやすい物だと、ロードランナーはライトリグよりもハードベイト重視。
(ハードベイトスペシャルという竿があるぐらい。)
サイドワインダーだと大物向けに強めの竿。
テムジンだと競技用モデルなので感度や軽さ重視。
STEEZは軽さ&カッコよさを追求。
ファイナルディメンジョンは独特な釣り方に対する特化ロッド。
(しっかりとカタログでも謳っている。琵琶湖の特定の釣り方用とか・・・)
デストロイヤーはとにかく頑丈!
こんなところだろうか?

こういうコンセプト、俺は嫌いではない。むしろ大好きである。
実際STEEZやロードランナーは使っているし、いい竿であるのは間違いない。
だが・・・基本が出来ていないとこれらの竿を使いこなせないんですよね。
(そしてルアーも・・・)
車でいうと、YRVさえ運転しきれないのにインプレッサだ、ランエボだ、GT-Rだと言っているようなものだろうか。
こんな俺は、最も基本的なカローラやフィットで練習を積むべきなのではなかろうか?

そこで、カローラやフィットみたいに誰でもある程度扱える、クセの無いモデルが欲しい。
実際に俺のラインナップを見てみると、こういうバーサタイルなロッドはスペクターぐらいか?
(それでも巷ではスピナーベイト特化ロッドと言われている。実際相性は抜群。)

ロードランナーはジグヘッドとノーシンカーしかしない!と言って買ったロッドだし。
スペシャリスト(S66L)はライトリグには抜群だが、それ以外はちょっと荷が重い。
B60MLだとクランク専用である。(それ以外には使えない。)
ラグゼ744Mもそんな竿。結構B60MLとかぶる。
トップには良さげだけど、これまたちょっとクセのあるスローテーパー。
これはラグゼスポーツ756Sにも言える。
(そしてこの竿もスプリットショットスペシャルと名がついている。)
ストラトフォートレス?極端にも程があるパワーロッド!
2ピースや4ピースのパックロッドは携帯しやすいがロッド単品としては強度が・・・

そう、俺のラインナップにはどこかに秀でた竿はあっても、「優等生」な竿がいないのである。
(勉強ばっかりだとか、遊びばっかりだとか、そんな物の集まりである。)
俺らしいと言えばそれまでだが、そのアンバランスさが上達を妨げているのではなかろうか?
確かに「優等生」は面白くないし嫌いだが、出来る奴なのは間違いない。
何かに特化するのは、基本をしっかりと覚えてからでも遅くないとも思うし。
そうすれば己のスタイルというのも自ずと見えてくるでしょう。
実際に好みもあるし。(ジグヘッドが好きだとか、ダウンショットが嫌いだとか。)

という事で、ボードが終わったら今度はタックルベリー(釣り人天国?)行きだね。
中古で安く済ませてもいいんだけど、新品の方が長く使えて愛着も沸くからいいかな?
(中古だと1本15000円もだせばまずまずの竿が買える。)
新品だと候補は、STEEZならトップガンとか、ヘルファイアとか。
ラグゼのカマーあたり(354Sとか、444Sとか)で中古か安売りで探す手もある。
ダイコーのブルーダーも捨てがたいな。あの竿変なクセは確かにないし。
値段も安いし手頃だろう。(ギャレットやバロウズに上げてもいい。)
ヴィゴーレも悪くないしな・・・

いっぱいあって迷いますな・・・
ただ、一見面白みはないけど実直な物を選びたいので、ロードランナーやサイドワインダー、テムジンにタクティクスとかはパスかな?
ただ食わず嫌いはいけないので、釣具屋に行っていろいろと見てみる事としましょう♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-02-11 12:01 | 釣り