人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1本獲るのってこんなにきつかったっけ・・・

風邪、タイヤ修理と釣りを邪魔するさまざまな要因の中、なんとか時間を作って行ってきました。
先に上げたとおり、場所は横利根川。
高滝ダムでもよかったのだが、オカッパリで早めに切り上げる為、水郷方面としました。
昨日はメタニウムXTのデビュー戦でもある。
なので、パトリオットに着けて早速使ってみました。

当然朝一はパトリオット+メタニウムXT。
ルアーはリールのセッティングも兼ねてクランクのIK-180。
これならばセッティングを出しやすいかな?と。
それに投げてて楽しいルアーの一つだしね。

早速第1投!と思ってルアーを垂らそうとすると、新品のリールだというのにいきなりバックラッシュ・・・なんでだよ!
それもかなりひどいバックラッシュだったので、危うくラインがオシャカになる所でした。
新品のリールでいきなりバックラッシュという事は・・・明らかに巻き方が悪いな。
となると、この前ポパイで買おうかどうか迷ったラインを巻くツールを買わなくてはいけないな。
2000円ちょいだったし、ライントラブルを考えるとお手製のライン巻き(セロハンテープを置く台からカッターを取ったもの)じゃだめだという事だね。
バックラッシュを直している間に挨拶されたが、恥ずかしいって事ありゃしない!

バックラッシュから何とか回復しやっと記念すべきメタニウムXT第1投。
とりあえずブレーキを最大にしていたが、無難に飛んでいく。
徐々に遠心ブレーキを少なくしていって、遠心3個でひとまず落ち着きました。
メタニウムXTの使い心地はというと・・・巻き心地シルキーですわ♪

そしてブレーキもピーキーでなく非常に使いやすい。
遠心3個ONにしては飛距離も(横利根ならば)必要十分です。
遠心ブレーキを減らせばもっと飛んでいくでしょう。
(実際遠心1個だと最後の一伸びをしてくれます。)
メタニウムmgと比べると飛ばしやすく使いやすい(ブレーキ調整もワンタッチでサイドプレートが開くので楽。)のが非常に気に入りました。
若干重いリールだが、パトリオットと合わせたら全然重さも気にならないし。
いいリールです。やはりSHIMANOのリールに(ベイトならば。)間違いはないわ・・・

投げるのが楽しくてしばらくクランクを投げ倒してしまいました。
すると根掛かりでIK-180をロスト・・・ショックでかいな。
仕方が無いのでシャッド→ラバージグにスイッチ。この竿本当に何でも出来るな。
ただ、強気の釣りが効きそうな感じはしなかったので、もう少しフィネスな路線で初バスを狙う事にしました。
暖かい日だったが、意外と水の中はまだまだ冬だったのかもしれないしね。

という事でコンビニでパンをマックスコーヒーで流し込んだ後、ロードランナーにスイッチ。
リールは敢えてカルディアKIX。
訳は・・・2000番(ルビアス)よりも2500番(カルディアKIX)の方がライントラブルが少ないと踏んだから。
しかし・・・5.5ポンドに巻き変えたばかりのラインが見事にバックラッシュ。
幸いなのはラインが全部オシャカにならなかった事ぐらいである。
2000番とか2500番とかいった問題じゃなく、やはり巻き方だな・・・
下巻きとの繋げ方が悪かったのかな?

今度は攻め方を変えて1/8ozのジグヘッドを中心に攻める。
実は今回、ジグヘッドを複数仕入れてきている。
訳はジグヘッドの形状の違いで違う釣りができるのではなかろうか?と考えたから。
その局面に応じたジグヘッドの使い分けができれば釣りの幅が広がると考えたからである。
それにしても、ジグヘッド一つにまでこだわってきたのはいい傾向のような気がする。

まずはケイテックのジグヘッドから試してみる。
このジグヘッドは針が小さいのでボトムをテンポよく探るのに向いている。
ワームは小さいワームが合っているのでリーチをセレクト。
リーチのジグヘッドなんて考えもしなかったけどな。

すると、実績ポイントの水道橋の下でバイトが。
明らかにギルっぽいバイトだがテンションはアップ。
その後はバイトが無かったので、帰り道にジグヘッドを変えてみる。
今度は雑誌で見て買ってみた「スキップ・イン・ザ・シェード」に変えてみました。
このジグヘッドはワームをホールドできるようになっていて、且つ針先を隠せるので根掛かりしにくいのがポイントである。
今回はワームは4インチグラブ(ツインテール)にしてみました。

しかし・・・このジグヘッド、思ったよりも全然ワームがずれる。
ワームのホールド性ならばネイルボム(このジグヘッドはオフセットになっている。)の方が上である。
ただ、根掛かりは確かにしにくいな。
ジグヘッドの形状上ワームがボトムで立つ形になるし。
後からネイルボムも試したが、ボトムでワームが寝る形状なので、意外と根掛かりが多発したので、この形状は案外いいのかもしれない。
後ほど書くが、このジグヘッド+ワンナップシャッド3インチが今回の初バスGETルアーである。

話はさておき、この組み合わせで探っていくと、先ほどの水道橋の下でバイトが!
ただ、根掛かりかどうか怪しかったので聞き合わせをしてみると、「フッ」という感覚が。

やっちまいました!

ご想像の通り、重みを一瞬感じたもののバレてしまいました・・・
千載一遇のアタリなのに何をやっているんだ!
そうしているうちにライントラブルだの何だので釣りにきているというのに気分がカリカリしてくる。
いかん、ここまで来て何をカリカリしているんだ、落ち着け・・・!

痛恨のバラシ(得意技だが・・・w)の後、とりあえず気分転換に休憩。
その後、場所を移動して少し北の方に来てみました。
この頃には魚はボトムにいると踏んでいたので、スプリットショットで沖のブレイクを狙ってみる。
ただ、朝からのドライブもあり少々お疲れ気味。
且つ、会社から電話。
釣りをしている時ぐらい会社から開放されたいものだが・・・そうも行かない物である。

用件は大した事もなかったのだが、いろいろと仕事の事を考えてしまう。
そして魚は釣れない、時間はもう昼下がりだから帰りの事を考えるとそんなに粘れない。
そんなこんなしているうちに物思いに耽りながら釣りをしてしまっている自分がいました。
こんな気分で釣りをしても・・・もう帰ろうか?

ちょっとまて!
お前はわざわざ横利根まで来て何をやっているんだ?
お前は気分転換に来ているのだろう?それじゃあここまで来た意味がないじゃないか!
それにこのまま楽しみもせずおめおめと帰ったら、お前もヘタレの仲間入りである!
先日の飲み会で後輩のヘタレ加減を2~3人で散々説教たれたのだが、このままではお前にそいつを説教する資格があるのか?
チャンピオンを倒すなんてこのままでは寝言以外の何者でもないぞ!

スピナーベイトを巻きながらそんな事を葛藤していました。
実は釣りの最中物思いに耽る事は結構ある。
一人で釣りに行く時は半分ぐらいそれが目的な部分もある。
自然の中で一人でじっくりと物事を考えるのっていい物ですよ。
その方が考えがまとまる時もあるし。
だが・・・今のこの葛藤はいけない!
こんなんじゃあせっかくの釣りに来ている時間が勿体無いじゃないか!

車の中でしばし休憩した後、思いなおしてもう一度しっかりと初バスを狙う事にしました。
すれ違うアングラーに結構話しかけられて情報交換した所、やはり厳しいみたいである。
なのでスローに丁寧に狙うのが吉と判断。
スペシャリスト+ルビアス(フロロ5ポンド)でじっくりと狙う事にしました。

ルアーは1/20ozのジグヘッド+ワンナップシャッド2インチ。
これだけの極小ワームでもストレス無く飛んでいく。これは使えるな。
ただ、これだと横利根だとアピール不足かな?と考えたので、もう少しワームのサイズをあげてみる。
4インチグラブフリックシェイクワンナップシャッド3インチとローテーション。
ワンド状になっていて風が当たる岸沿いを攻めていると待望のバイト!
正直、最初は根掛かりかと思いました。
(実際似たような感じの感覚の時に何度と無くあわせて根掛かりしていたので。)

魚が付いている!と分かってからはもう必死。
耐えに耐えての一本なのでこれは獲っておきたい!というかこれをばらしたらダメージでかい!
なのでもうランディング必死!
(意外と集中はしていたが・・・)
買ったばかりのジーンズが汚れるのもいとわずキャッチしたのが前述の初バスでした。
速攻携帯で撮影し、サイズを測定すると31cmのまずまずなサイズ。
サイズの割には引いたので、コンディションは良さそうである。
何はともあれ、苦労した末の1本だっただけにうれしかったですね♪
それにあきらめない事の大切さを教えてもらったような気もします。
一度現実の厳しさにくじけそうになったからね。小さい事かもしれんが・・・

これでチャンピオンに勝てる!なんて大それた事は言えんしこんな事で満足していては勝てるはずもないのは百も承知だが、少なくともあの状況で1本取れたのは成長した証拠かな?
ウサギさんチームと俺らの何が違うかって、1本獲るまでの執念が一番違うからね。
今までの俺にはそれが欠けていたのかもしれない。
だからあの1本を取れたのは自分に少しだけ勝てたような気がしてうれしかったんだよね。
なので、「自分を褒めてあげたい。」と感じたんだよね。
当然こんなもので満足する気は全く無いけどね。

釣った後はメタニウムmgのテストをして撤収。
(メンテによる影響をチェック。そんなに変わらなかったのでラインの巻き方に問題ありかな?下巻きをちゃんとしないとダメっぽいね。)
帰りは休憩を30分強しかしていないのに4時間半もかかりました・・・
湾岸はともかく、保土ヶ谷バイパスの故障車渋滞が誤算。
大黒PA→横浜町田ICまで1時間40分もかかるんですもの・・・
余裕を持つどころか、帰ったら速攻爆睡する羽目になりました。
4時間半は辛いな。時間が勿体無い。
こんな事なら夕マズ目まで釣りをして寝てから帰ればよかったね。

それにしても疲れた一日でした。
おかげで珍しく会社の昼休みに落ちる始末である。
執念で1本獲ったが、ここまできつかったっけ?
まあ、1日釣りをぶっ通しでやる体力と精神力をつけるにはいい1日だったけどね。
2週間前の風邪、おとといのパンク修理と行く前にケチも付きまくっていたし。
こんな時は大抵釣れないものだから、なおさらあの1本は大きい。
しかも仕事は今日から7連荘。
坊主だったらと考えるとぞっとするね。
果たして家まで無事に帰れたかどうか・・・

次回は来週の木・金が休みなので、高滝ダムにでも行ってこようかと思います。
そして多分年券を買う・・・つもり。
去年も年券を買って元が取れるぐらい行っているからね。
陸かボートかは・・・間違いなくボートかな?
ボートでじっくりと釣りをした方がいろいろできるしね。
今度は遅番の週なので次の日も朝から仕事という事もないし。
(遅番明けに行くかどうかは考え中です。行くとしたらすぐ出て高滝の駐車場で寝ると思う。)
次回もじっくりと腕を上げる事を考えましょう。
今年こそは釣り部で負けたくないからね。

by yrv9985-2450 | 2007-03-29 21:36 | 釣り