人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCの整理

結局、朝まで起きていてしまいました・・・
これからラグゼを取りに行かなくてはいけないのだが、完全に夜勤のリズムだな。
どうしたものか・・・

朝まで起きていた理由は、最近動作が重くなってきたうちのPCの様子を見ていた為。
うちのメビウスも買ってから約5年。
買った当初はノートではハイスペックだったが、最近では若干旧式となってきてしまいました。
やはりメモリが1Gはないと近頃は厳しいのか・・・?
(メビウスは256M×2の512M。)
ただPCを買い換えるほど金が回らない、という事もありなんとか現状で少しでも軽くならないのか?と調べていました。

会社で聞いたところ、動作が重くなってきている原因は「XPのパッチに対応できなくなってきているんじゃない?」との事だったので、まずはXPの設定をいろいろと見直してみる。
その後、不要なソフトをアンインストールしてみたり、フリーソフトでいじってみたり。
少しは速くなった感じはするが、相変わらず起動してから安定するには数分を要すうちのPC。
となると・・・原因はやはりウイルスバスターか?

と思って調べると、2007年版は極端に重くなったとの事。
俺のPCも自動更新時にほぼ何も動かなくったりとか、タスクマネージャで見ているとメモリ使用率は100%近くで推移していたりとかしていたので、これで間違いはなさそうである。
ただ、更新して3ヶ月ぐらいなので乗り換えるにはもったいない&せっかくのセキュリティソフトなので肝心のセキュリティが不安だと意味が無い。
(その点ウイルスバスターは今のところ問題ない。)

もともとウイルスバスターにしたのも、ノートンがあまりにも煩わしいからだったと思う。
なので次の更新時まではこれで我慢するかな?
一応、ソフトがフリーズするとかいった事は今のところ無いし。
それに先立つ物も無い上、PC自体の買い替えもそろそろ考えないといけないかもね。

次も恐らくノートになるのは間違いない。
(自作PCを作りたいのだが、そこまでの部屋のスペースも無いので。)
ただ、長年使えるように拡張性は高い物にしたいね。
(当然ノートなので限界はあるが・・・)
となると、チョコチョコと今のうちから次世代機をチェックしておかないといけませんね。

とりあえず、来年の夏ぐらいまでは延命してほしいが・・・
PCに回す金も貯めておかねばならないね。

by yrv9985-2450 | 2007-04-13 08:01 | 雑記