人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠時間

皆さんは1日どれぐらい寝れば満足できますか?
俺の場合、寝れるのであれば8時間とか、下手したら10時間とか寝てしまう人間です。
ただ、理想の睡眠時間は7時間とも6時間とも言うとおり、もう少し短いようです。
且つ、8時間~10時間寝るのを言うと、決まって「寝すぎ!」と言われるのだ。

実際今週の睡眠時間は3時間→3時間(昼寝1時間)→9時間→8時間となっている。
俺の場合、休日の方が睡眠時間は短め。
理由は休日だといつでも寝る事ができるから、別に短くてもいいや♪と。
仕事中に居眠り・・・という訳にはいかんからね。

仕事の休憩時間に寝れたらいいんだけど、なかなかそうもいかないし。
(その辺の切り替えがしっかりできたらいいんだろうけど。)
ただ、今週9時間→8時間寝たのが良かったのかと言えば決してそうではない。
事実ここ2日、どうもエンジンがかかってこない。
頭がず~っと寝ぼけているような状態である。
睡眠時間が長きゃいい、というものでもないみたいである。

となると、俺の適正睡眠時間は何時間なんでしょう?
そういう事を気にする事自体間違っているのかな?
適正睡眠時間は当然ながら個人差があるらしいので、3時間で十分な人もいれば10時間寝ないといけない人もいるらしい。
(例:ナポレオンは3時間で十分らしいが、アインシュタインは10時間寝ていたらしい。)
自分の適正時間を計るには、疲れの無い長期休暇の後半が適しているらしいので、今度の長期休暇の後半に試してみましょう。
そうすればその時間を基準にして生活していける事だろうし。

なるべく疲れを残さずに、効率のいい時間の使い方をしたいものだね。
かといって極端に睡眠時間を削るつもりもないけどね。
(睡眠は人生の楽しみの一つだしね。)

by yrv9985-2450 | 2007-05-31 21:20 | 雑記