人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しは上達・・・しているのか?

木崎湖以降、一見俺の釣りは調子がいい。
木崎湖からの成績を上げてみると、

6/20 木崎湖1日目 3本
6/21 木崎湖2日目 9本
7/3  山中湖     6本
7/20 横利根川    7本


と、過去1ヶ月で25本を釣り上げている。
ちなみに去年1年間の累計が23本。1年分の釣果を1ヶ月で上げたことになる。
しかし・・・この25本のうち大半が子バス。
キーパーの本数だけで表してみると、

6/20 木崎湖1日目 1本
6/21 木崎湖2日目 3本
7/3  山中湖     1本
7/20 横利根川    2本


計7本にまで減ってしまうのである。
すなわち18本はノンキー。子バス苛めもいいところである。
この18本をカウントしないと、今年の釣果は29-18で11本。
ここまで11本としたら去年とさほど変わらないペース。(去年は13本)
子バスを釣った本数がそのまま上積みされているだけなのは一目瞭然である。

これは少しは上達したという事なのだろうか?
ただ子バスも釣れるようになっただけというのが正しい見方だろう。
子バスが釣れるようになった要因はいくつか考えられるが、今まで取れていなかったアタリを少しは取れるようになってきたのは事実である。
もちろん感度のいいヴォゴーレを使い出した事も関係しているだろう。

もちろん釣れるに越した事は無いのだが、もう少しサイズが欲しいよね。
せめてあと5cm大きければキーパーの数は倍以上に増えているのだが・・・
ワンサイズワームのサイズを上げてみるとか、少しディープを狙ってみるとか、色々と工夫してみる事にしましょう。
まあ、次の野尻湖はどうしても対スモールに特化するだろうけどね。
(今日もみんなしてワイワイ釣具を買いに行ってたな。何を買ってきたんだかw)

by yrv9985-2450 | 2007-07-22 03:29 | 釣り