人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高滝は終わってしまったのか?

遅番明け、夜討ち朝駆けパターンで高滝ダムへ行っていました。
今週末も釣り部なので、前日まで行くかどうか迷っていたが、釣り部の行き先が決まっていなかったのと、遅番の帰り道にいい感じの雨がパラパラと降ってきたので決行と相成りました。
先週は亀山で結構いい釣りをしたが、今回はどうでしょう?

遅番が終わり、睡眠1時間半程度で出発。夜討ち朝駆けはいつもこんな感じである。
高滝へ行くのも圏央道がちょっとできたお陰で更に近くなりました。
行きにコンビニに寄る事も無く1時間ちょいで到着。
だがすでに先行者の姿が・・・最近の高滝はどれだけハイプレッシャーやねん!
平日の朝5時前やで、全く・・・

幸いにして朝一で攻めたかった境橋スロープは誰もいない。
よって、境橋スロープの所を早速ヘビキャロで攻めて行く事にしました。
しかし以前は高滝一の一級ポイントだったはずの境橋スロープ・・・・
水はメチャメチャ濁っているし、水深も30cm程度しかないし。
という事で生命感が全然無い。
以前はここから沖に投げればアブレは無いポイントだったのだが・・・

仕方が無いので本湖をスピナーベイトで流して行くもノーバイト。
風が当たる側の水の泡が消えないので、相当水が悪いようである。
流れも無いし、砂の影響で濁りも消えないのだろう。
こりゃあ上流域とかに行って濁りの無い所を探すしかないな・・・
という事で境橋の上流を見てみると、それなりに水は良さそうである。
よって次は少し上流を攻めてみる事にしました。

が・・・ヘビダンとかでじっくり探ってみるもノーバイト。
う~ん、どうもよくないな、移動か?と思った時の事。
そこのポイントからちょっと下流の岩盤エリアをボートから攻めていた人が魚を掛けている。
橋の上からベイトは見えていた(が陸からは撃てない)ので、魚がいる所にはいるみたいである。
しかも結構大きいらしい・・・魚を揚げた途端、ボートの上から

「50アップ!」

の声が・・・
50アップどころか40アップすらなかなか釣れない俺からしたら羨ましいこった。
50アップを直に見た事は無いので、どれだけでかいかピンとこないんですよね。
釣ったらきっと感動するんだろうな・・・

それはさておき、俺の方は一向にアタリすらない。
ライトリグに移行か?とも思ったが朝飯を食べていなかったのでコンビニに買出しへ。
その時にエアロの下回りを「ガッ!」・・・orz
まずい、リズムがダメダメだ・・・遅番明けの悪いパターンにはまっているな。

コンビニでチェックしてみると、エアロの下回りにしっかりと傷が入っていました。
まあ割れたりしなくて幸いではあるが・・・
ここでMAXコーヒーをいつもの如く買い、その後釣り再開。
ボート、オカッパリとハイプレッシャーだったので、今度はボート進入禁止のオカッパリ専用エリアでクランクを投げ倒すことにしました。

ここならばプレッシャーが無いだろう、と思ったが・・・
橋の下の実績ポイントにはヘラ師、恐らく夕方まで動かないと思われる。
そして朝一に境橋の駐車場にいたアングラーとまたバッティング。
俺がリグっている間にスタスタとポイントに入っていってしまいました・・・

う~ん、今日は平日なんだけどな。どうもリズムが悪い。
河口湖とかがワーム禁止になった分、高滝に人が流れてきている感じである。
高滝ダムは関東では大きい魚が釣れると評判のダム。
数年前までは確かにそうだったのだが、人が集まる事やダム自体の砂の問題等で環境は悪化の一途を辿っている。
決して大きいダムではない高滝ダムに、これだけ人が押し寄せたら釣れなくもなるわな・・・
という事で、先にも書いたが週末の釣りは高滝よりも亀山の方ががよさそうです。
亀山は高滝の数倍の釣り場の面積があるからね。ボート屋さんも充実してるし。
高滝はボートの装備がしっかりしていないと厳しいね・・・
常連も多いし・・・

さて、話は今日の釣りに戻ります。
今回も幸いにして先行者は俺が行きたい方向に行かず、且つ攻め方もライトリグでした。
よって俺は先行者と逆方向に進み、巻物を投げ倒してみる事にしました。
先日中古釣具屋で買いこんだクランクやバイブレーションを次々に投入。
コンバットクランク→ブリッツ→スラヴァーバイブ→X-100とローテーションするもノーバイト。
ここは本湖と違い、ベイト(ワカサギ?)もうようよ泳いでいるので、クランクに1本ぐらい出てもおかしくないんだけどな・・・
1往復終えると9時過ぎ。遅番明け1時間睡眠の俺の集中力は限界である。
よってここで昼寝。しかし暑くて寝汗をガンガンかいて1時間後起床。
こんなんで大丈夫か?俺・・・

起きた後は何とか1本獲りたいと最終兵器のスモラバをセット。
すると・・・動かないと思われたヘラ師がお帰りになりました。これはチャンス!
早速実績ポイントに入りスモラバを流れに乗せてドリフトさせていると待望のアタリ!

サイズは問わなかったのだが意外とデカイ!
揚げてみたらこれは40あるか?と思ったのだが、計ってみると37cm止まり。
しかし今シーズンの自己最高記録を前回に引き続き1cm更新である。
(どうせなら一気に43!とか行ってほしいものであるが・・・)

しかもスモラバがガッチリと上あごにフッキングしていました。
スモラバって上あごに掛かる事が多いような気がするのは気のせいだろうか?
お陰でばれる事も無く釣る事が出来ているのだろう。ハンハンジグ恐るべし・・・
ただガッチリとフッキングしすぎていて、外すのにちょっと手間取ったので写真撮影は無しで速攻リリース。
何はともあれ、この展開で釣れてよかったよ、本当に・・・

その後はクランクを流したストレッチをスモラバ&ジグヘッドで攻めたが、ギルっぽいバイトがあるも乗らずじまいで終わってしまいました。
そうしているうちに昼を過ぎたので、遅番明けでろくに寝ていない体を考えるとこの辺が限界。
明日の仕事と週末の釣りの事もあるので、この辺で切り上げる事にしました。

何とか1本獲った事により、連続釣果記録は10に。
しかもヴィゴーレを買ってから坊主が無い。この竿を買って正解だったな。
現状スモラバ専用ロッドと化しているが、魚を釣れてきてくれるから何の問題も無しである。
週末は(俺の希望は)亀山だが、その時も活躍してほしいものである。
この調子で1cmずつ最大サイズが上がっていくと、週末は38cmかな?
そううまくは行かないと思うけど、どうなんでしょう・・・?

釣りの後は先に書いたとおりコンビニで昼飯を食べ、ナビで見つけた木更津の釣具屋でお馬鹿なルアー(後述)とクランクを買い、夕方5時前に帰宅しました。
保土ヶ谷バイパスが本格的に混む前に帰ってこれてなによりである。

夜討ち朝駆けは釣りの後の余裕が若干あるのがいいね。
ただしどうあがいても眠くなるので、今回みたいにオカッパリで休み休みするのがいいでしょう。
今週末の釣り部の後は10月アタマに3連休が取れそう。
そこは仕事で一山超えてからの休みになりそうなので、そこでたっぷりと釣りをする為にも、仕事の方も頑張らないとね。
俺にとって、仕事あっての釣り、釣りあっての仕事だからね。

by yrv9985-2450 | 2007-09-19 19:11 | 釣り