人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来季に向けた補強ポイントは?

クライマックスシリーズ(以下CS)なるプレーオフに出たタイガースであるが・・・
俺の予想通り、先発が試合も作れずスカタンにやられましたね。
2試合とも1回で勝敗合ったな、と思ったら案の定その通り。
初戦完封負け、2戦目は詰め寄ったが3-5で敗戦。
結局1回もリードを奪えなかったんじゃないかな?
敗因はいろいろとあるが、

① 先発投手が弱い
規定投球回に達した投手が誰もいないってどういう事やねん?
安藤、福原が本調子じゃなかったのは事実だが、5回投げたらすぐ久保田じゃ先発は育たない。
その結果久保田は90試合も投げる羽目になり、ウィリアムスと藤川にも負担が。

だいたい下柳に全てを託さないといけない状況にしたのは岡田である・・・
江草とか、能見とかをもっとダメ元で投げさせてもよかったと思うんだがな。
補強をしない限り来年も似たようなものだろうから、JFKの勤続疲労が心配である。

② 打線があまりにも打てない
あまりにも打てませんね・・・先制点を取られたらほぼ勝負決定です。
実際CSでもそうだったし。
俺としてはまともなバッターは阪神の中では林しかいないと思っています。

赤星?3割は打ったが外野に球が飛ぶ事は稀。
そして足の方も衰えが見え、以前のような威圧感はありません。
守備の方でも目を覆う弱肩ぶり・・・甲子園で外野から内野まで届かないのは困った物だ。

鳥谷?全試合出るような器の選手じゃ無いと思うがな・・・
まあまとまってはいるが、何の特徴も無い選手になりつつあります。
守備もそれなり、打撃もそれなり、足がある訳じゃない・・・
そして未だに岡田のえこひいきで使われている感が拭えません。
ショートシーツではアカンのか?

金本は肝心な時では全く打たないし。
どう考えても怪我(半月盤損傷)の影響が大でした。
金本のこれまでの貢献は認めるが、給料(5億5000万!)と毎試合使わなくてはいけない足かせ(敢えて言わせていただきます。)を考えると放出するべきだと思うがな・・・
甲子園の外野の広さを考えるとあの守備はちとキツイし。
林、桜井と後釜も育ってきているので、金本には退いてもらうべきかと・・・

関本は小さくまとまってしまったし。
もっと大きく振って長打を狙った方がいいバッターだと思うんだがな?
大きい体を持っているのに、窮屈そうにライト方向を狙っているのを見るとかわいそうである。
もっと関本に合ったバッティングがある筈である。

矢野、シーツに到っては目を覆うばかり。
シーツは守備の人でいいです。この人の守備はそれだけで飯が食えます。
なので来年は8番固定で。
矢野は・・・打席に立っても力の無いショートゴロか三振が関の山。
スイングも腰砕けで力が無いし。
年齢も考えると後進に道を譲るべき時でしょう。

③ 戦術的に・・・初戦は下柳じゃなく上園だろう!
下柳と上園の順番は逆だと思います。
上園に掛かるプレッシャーは相当な物で、それに耐え切れず上園は初回5失点。
ルーキーに後の無いCS第2戦を託すのはキツイわな・・・

④ 根本的に・・・何度もいうが監督が悪い!
来年はどうやら進退をかけるみたいです。
なので、悪い成績で結構ですから早くお辞めになってください。
あなたがいらっしゃる限り、どんどん悪い方向に行くだけです。
あなたが使う人間を固定化するので、後進はまったくと言っていいほど育ってこないし。
若手をもっと積極的に使えばいいとおもうんだがね。特に打線。
これ以上落ちはしないと思うので、林、桜井、赤松、坂とかを中軸に据えて欲しいものです。

こんな感じか?
とにかくトレードとかを活発に行って、人の入れ替えを行うべきだね。
俺の考えるトレード要員は

野手
金本、赤星、矢野、関本、藤本、浅井、葛城、今岡
投手
中村、三東、下柳

場合によっては橋本、江草、能見辺りまで加えてもいいのでは?
野手は主力をほとんど入れ替えてもいいでしょう。
どう考えても今よりもいい打線になる筈です。
どうやら広島の新井を獲りにいっているみたいだけど・・・どうなんだろう?
新井は正直いってバッティングは荒いし、もっといい補強があると思うけどな。

という事で俺の考える補強ポイント。
① 先発投手・・・江草、橋本、能見、小嶋、三東、中村を育てる。いるじゃん!
② 守備がいい外野・・・広い甲子園だと絶対に必要です!
③ まともに打てる人が2~3人・・・スラッガーじゃなくていいです。
人並みにチャンスに打てる人を2~3人ほど。
理想は中日の森野とか、巨人の谷とか、ああいうタイプが2~3人いれば言う事無しです。

上記のトレード要員を使えば、十分補強できるかと思うけどな。
先発投手は岡田がその気になればいいだけなんだけど・・・
とにかくJFK偏重だけはやめて欲しいものである。

今年は正直言ってあまり応援する気もおきないほどのつまらないチームでした。
打てない、走れない、守れないに加え采配酷い、選手に覇気も無いときたからね・・・
JFKが投げないとお手上げなんですもの・・・ダメだこりゃ。
お陰で近頃はレッドソックスに浮気気味です。
海の向こうは気合の入り方が半端じゃないからね。
ちったあタイガースも応援しがいのあるチームになってほしいものだけどね。

by yrv9985-2450 | 2007-10-15 16:31 | 雑記