人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似て非なるもの?

今回の釣りで早速ハニーフラッシュ(以下ハニフラ)を使ってみました。
ハニフラはタックルインプレッションで絶賛されている通り、いい竿でした。

まずヴィゴーレと違うのは竿の弾力性。
同じ高弾性ロッドだが、ハニフラは(ヴィゴーレと比べると)粘りがある。
ヴィゴーレはカリカリで感度はいいのだが、いざ魚がかかった時に余裕が持てない。
そうなると俺は焦り、そしてバラシが増えてしまうのである。

それにティップ・・・魚に対して素直に反応してくれる。
ハニフラがティップでアタリが取れる竿とは思いませんでした。
よって食い込みも良い。ヴィゴーレの場合はこうはいかないよな・・・
ヴィゴーレの場合は感じたバイトを「掛ける」釣りである。
常に気を張っておける人にはいいかもしれんが、俺みたいな下手くそには使いこなせません。

スモラバは試していないが、これに関してはヴィゴーレの方が上でしょう。
あとハリがあるので、ミノーのジャーキングとかウィード地帯でのジグヘッドのスイミングとかだとヴィゴーレの方が向いているかな?
となると・・・ヴィゴーレは下手したら局地戦用のロッドになりかねません。
恐らくノーシンカー、スモラバ、ジグヘッド専用機になる事でしょう。

下手すりゃヴィゴーレの存在意義が問われかねません。
ヴィゴーレを売却し、全部コブレッティで揃えようか、とかまで考え出しました。
(コブレッティの竿自体がなかなか無いんだけどね。現行じゃないし。)
そうすると使用用途も明確になるでしょう。
今みたいにスピニングのLパワーの竿が4本もある(そしてその4本全て使用感が異なる。)という事もなくなる事でしょう。
というか、俺にもやっとひとつのメーカーで竿を揃える事の意義が分かってきたみたいです。

もっとハニフラとヴィゴーレを使っていかないと細かい違いは分かりにくいけどね。
ただハニフラ、いい竿なのは間違いないです。さすがはダイコーである。
せっかく買ったんだから、2本ともバリバリに使い倒したいものです。

by yrv9985-2450 | 2007-10-30 02:20 | 釣り