人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフシーズンのタックル補強について

オフシーズンを使って、タックルの整理、補修を進めていこうと思います。
その為には計画を立てていかないとまた無節操な事になる。
なのでここに計画を挙げていきたいと思います。
分かりやすくする為に、ロッド、リール毎にそれを残すのか、それとも売るのか。
且つ欲しい物があるのか表していこうと思います。
基本はロッドがダイコーのコブレッティ。
ただしコブレッティは品薄なので無ければバロウズやカリスマスティックも考えています。
リールはスピニングがダイワ、ベイトがシマノが基本線です。
まずはロッドから。

購入希望順に並べてみると、
① MLでハリが固めのスピニングロッド
② 巻物専用のグラスロッド
③ ストラトフォートレスの代替、もしくはバトラーとストラトフォートレスの間を埋めるヘビーロッド
④ 釣り部専用のウルトラライトロッド

といった感じである。
特に①、②は来年の釣りには間に合わせたい所である。
具体的な候補を挙げてみると、
①・・・コブレッティ エスカイヤー、エアトリック。
②・・・バロウズ 70MLG、70MG、グラスウェイ マキ・モノ66MB、FVRELT CS-70CMJ

①に関してはハリが固めで且つそれなりに追従性が高いロッド。
使用頻度はかなり高そうなので買うならばコブレッティを探し出して買う事でしょう。
手に入らない場合はロードランナーで代用する事になります。
これは①で挙げたロッドと性格が違うがこれはこれでいいロッドである。

②はダイコーだと選択肢が狭いので幅広いメーカーで考えています。
色々と考えた結果、できれば7ftの長さがあればいいかな?
もちろんキャスタビリティも重要なので、取り回しがいいロッドがいい。
なのでただ長いだけ、というロッドではダメである。
これも来年には投入したい上、俺のスタイルを考えると絶対に必要な竿になりそうです。

ちなみに手持ちの竿の処遇を考えてみます。まず残留確定は以下の竿。
コブレッティ ハニーフラッシュ・・・ライトリグ全般の主力
コブレッティ パトリオット・・・今年一番使った竿
ブルーダー 662ML・・・2ピースの為ライン巻きの時に重用
ラグゼ 744M・・・TOP用、スモールクランク用として絶対に必要

残留濃厚以下の竿
バトラー スペクター・・・コブレッティの電光石火、デンプシーを買うならば売却だが必要十分。
ヴィゴーレ GVIS-61L・・・恐らくスモラバ専用機にする予定。

ヴィゴーレは最初売却しようかと考えていました。
しかし・・・ガイドがPEラインに耐えられるようなので、パワーフィネス専用機にする予定。
これに合わせるルビアスにはPEラインを巻くことにしましょう。
PEラインは使った事が無いが、カバー周りではいい武器になりそうです。
そういう使い道に使うのであれば、この上なくいい竿になりそうです。
後は山中湖のウィード周りのジグヘッドとか、局地戦に投入する事になりそうです。

次は残留するか微妙な竿
ロードランナー 600LS・・・コブレッティのMLが手に入れば売却予定
STEEZ ストラトフォートレス・・・必要な竿だとは思うが今年出番僅か4回

ストラトフォートレスは本当に俺に必要な竿なのでしょうか?
今年、ラバージグのピッチングをどれだけやった?
それにピッチングをするにはもう少し取り回しのいい竿が欲しい。
これならばコブレッティのチーピンやちょっと短いがバロウズ64H、69Hでもいいかと思う。
なので処遇を考えるべき時に来ているのかもしれません。

そしてお別れ濃厚な竿。
スペシャリスト 66L・・・ハニフラ、ヴィゴーレと購入したので出番なし。

いい竿なんですけどね。使わないのに置いていても竿の為になりません。
長さを生かした陸用にするにしてもハニフラのキャスタビリティが優秀なので・・・
なので新しい持ち主の所に行って活躍してもらう事にしましょう。
スペシャリスト使いの野尻湖マスターに譲渡するのもいいかもしれないしね。
今度の忘年会で聞いてみますか。

次はリール。これに関しては大きな移動はありそうに無いです。
ただし、余分なスピニングリール(フリームス、エクシマ)は省スペースのために売却予定。
現状欲しいのはルビアス2506ぐらいなので、間に合っているといえば間に合っています。
動きがあるとすれば、ルビアス2506の中古が仮にいい値段であった時に、カルディアKIX2500の処遇がどうなるかというぐらいですかね?
なのでオーバーホールも含めたメンテナンスが中心になりそうです。
ルビアス2個のうち、新しく買った方の巻き心地が少々コリコリするから、メンテナンスに出そうかと考えています。
こういう時期に出しておけば、シーズンフルに使えるからね。

まずは必要ない物を整理しようかと思います。
その後で買い替えとかになっていくのかな?
その他にも腕を上げる練習とか、やる事は多いのでじっくりと取り掛かっていきましょう。

by yrv9985-2450 | 2007-12-13 10:31 | 釣り