人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全く、何してくれるかな・・・!

師匠がフロントスピーカーを換えたというので、早速乗り込んで聴いてきました。
師匠が換えたのはマクロムというメーカーの16cmスピーカー。
お値段、8万円だそうな・・・

クルマの事になるととにかくマニアックな師匠がこだわって決めただけあって、悪い音では無いんだろうなという事は想像できました。
で、実際乗ってみた訳ですよ。
伴ちゃん・・・のっぺりとしてますな。avexの音源ダメね・・・
マキシマムホルモン・・・お、ノリノリで低音の音圧も素敵♪
MESIA・・・聴けますなあ♪
ジャズ・・・綺麗な音だな。これなら聴ける♪
DESTRUCTION(ジャーマンスラッシュメタル)

アヒャヒャヒャヒャ♪

という訳で、この音聴いていると癒されます。と同時におかしくなります。
やはり踏み込んではいけない領域の音でした。まずい・・・
こうなると自前のクルマの音も換えたくなってきます。さてどうしたものか・・・

師匠のシステムはカロッツェリアのナビ(定価30万程度)+今度のマクロムのスピーカーの組み合わせ。
今までユニットが精一杯頑張っていたのが、大分余裕が持てる感じになってきました。
まだエージング中だという事で若干音固めかな?とも思われたが、それでも笑いが止まらなくなってしまう音です。
特にDESTRUCTIONとかだと低音の音圧が凄い!
それもただ音圧があるだけでなく、上品に響いてきます。
その上高音にも嫌味が無い。中音は今の所若干弱いかな?
師匠曰く、「クセの無いスピーカー」という事だが、これで十分です。

今比較の為AH-C551でDESTRUCTIONを聴いていますが、低音は完全に師匠のクルマの方が上。
しかしAH-C551もこれはこれで悪くは無いな。
高音は結構クリアだし、中音部も悪くないし。まあ試聴環境が違うが・・・
ただこれがクルマになると、俺のクルマは完敗です。
クルマ自体の質感、ユニット、スピーカー・・・どれをとってもかないません。
これじゃあダメだ、てこ入れをしなくては・・・

全く、何て事をしてくれるんですかね・・・こういうのは上を見るとキリが無いのだが。
イヤホンスパイラルから俺も音には敏感になってきているだけに、色々な意味でダメージが大きいです。
こうなると10万ぐらいの予算を組んで音を良くしないと収まらないな・・・
中途半端に組んでも満足できなそうだし。
釣りの時のロングドライブも楽しまないといけないからね。

しょうがないので、少しずつ調べてみる事にしましょう。
洋物のスピーカーも悪くなさそうだしね。

by yrv9985-2450 | 2007-12-31 02:15 | 雑記