人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全試合・・・さっぱりでした。

日付が変わって昨日、亀山ダムへ釣りに行っていました。
結果から言うと、お題のとおり魚は一切釣れず完全坊主。
3月のリザーバーはやはり厳しかったです。
恐らく魚は前日の雨でディープに落ちてしまっていたのでしょう。

前回に続き濃霧の中釣り開始。
早速クランクを巻き倒すもノーバイト。(メタニウムmgとのマッチングは別項で)
その後スモラバやダウンショットでネチネチ探るもやっぱりノーバイト。
そうしているうちに悪いリズムに陥ってきたので、昼寝をしてリズムを変える事にしました。

昼寝後はこのままだと楽しくないので、スピナベやミノー、シャッドを投げ倒してました。
しかしバイトはダウンショットにあった無数のギルバイトのみ。
ギルだけは3mラインぐらいで活性高そうだったけどね。
午後はある程度暖かくなったとはいえ、思ったより暖かくならなかったのも計算外でした。
結局1日中カッパを着込んだままだったからね。防寒着を持っていくべきだったかな?

それでも釣れている人は釣れています。じゃあ俺は何故釣れなかったのか?
原因として思い当たる節はいくつかあります。
まずはタックル。色々実験したかったのもあったが今回は6本持ち込みました。
結果、あれもこれもやったのはいいが何かをやりきったか?と言われたら中途半端。
クランクのローテーションも少なかったし、ライトリグもやりきったとは言えない・・・
ジグでのカバー撃ちも徹底していなかったし・・・
やはり竿は4本ぐらいに絞り込んだ方が俺にはいいようです。
これだとルアーを絞って行っている意味が無いからね。

続いて場所。厳しいと分かっていてリザーバーを選んだのも理由の一つ。
と言っても近いからなあ・・・水郷とかと比べたら。
海ほたるでの休憩を除けば2時間程度走れば家に帰れるのは大きい。
(山中湖ならまだ近いが、この時期の山中湖は冬と一緒。)
水郷だとノンストップでも3時間はかかってしまうから、帰れるのは日付が変わる頃。
それと比べたら高滝・亀山は近いです。その分プレッシャーも高いけどね・・・

他にも寝るタイミングが遅かった(昼寝から起きたのが午後2時前。)とか、天候の部分とか、単にキャストが下手だからとか、坊主の理由はいくらでも考えられます。
ただ一番感じたのは、自分でできる部分を怠った部分があったかな?という事。
集中力の使い方だとか、タックルのチョイスとか・・・
こういうのも経験でしょう。次回以降に生かしていく事にしましょう。

できれば今回は1本釣りたかったな・・・それが残念です。
残念ながら事前の準備が足りなかったと言わざるを得ないね。
情報収集とか、タックルの選定とか、準備を周到にして行こうと思います。
まあ楽しめはしたからよかったんだけど、内容が伴わないとね・・・
初バスを早いうちに釣りたいと思います。次回は高滝かな・・・?

ところで、釣りの行き帰りに霧と雷雨に見舞われまくっているような気がする・・・
前回の釣行に続き、今回も千葉についたら朝9時前までずっと濃霧でした。
そして帰り道、海ほたるで休んだ後帰ろうとしたらいつぞやと同じく雷鳴が・・・w
アクアトンネルを出てから大黒まで、滝つぼの中を走っているような感じの豪雨でした。
あんな雨始めてみましたよ。雷雨と言うよりスコールだな。これも温暖化の悪影響か・・・
走りにくいったらありゃしないので、行き帰りの霧、雷雨だけは勘弁してほしいものです。
おかげさまで霧も豪雨も慣れてはきたけどね・・・w

by yrv9985-2450 | 2008-03-26 02:51 | 釣り