人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は釣具屋行脚

明日は準備と体調を整えるのに1日使う予定です。
しっかりと寝た後出発して、水曜日からいい釣りをしたいですからね。
となると、色々とできるのは今日が最後。
そこで、釣具の整理やらCDの整理やらをしてお金を作り、スピニングのMLの竿をどうしようか?という問題を解決する事にしました。

釣り部開幕戦の亀山ダム戦以降、バーサタイルなMLのスピニングロッドが欲しいと思ってます。
理由はスピニングロッドを選ぶ際、軸になるロッドが欲しいから。
ボート、特に釣り部の場合だと持って行けるロッドは4本程度に絞られます。
その際ベイトだとパトリオット中心になるが、スピニングはハニフラと600LSで迷うんですよね。
なのでスピニングでもパトリオットみたいな存在となるロッドが欲しいのです。

候補としてはコブレッティのエスパーもしくはエアトリック、もしくはドレッドノートのクラリティ(いずれもダイコー)とほぼ決まっています。
理由は俺のスピニングの釣りの軸はジグヘッドで、上記の竿はそれを扱いやすい竿だから。
しかしながらドレッドノートはなかなか近辺の釣具屋には無く、コブレッティも中古でしかない上に人気が高いので中古市場になかなか出てこない、という事で手に入りにくい状態です。
ならば釣り4連荘用に他の手頃な竿を中古で買うのも手かな?と思いお金を工面した訳である。

CD及びいらないルアーの売却益は12000円弱。
という事で予算は2万で設定。早速タックルベリーやらつり人天国やらを行脚していきます。
ラグゼサーミス457Sとか、テムジンスピンコブラとか面白そうな竿はあるものの予算オーバー。
本当はダイコーのロッドで揃えたいので、代用品にそこまでお金は掛けたくありません。

南橋本のタックルベリーでルアーを売りつつ竿を見た後、十日市場のつり人天国へ。
十日市場のつり人天国を見終わった所でこれだという竿が無いので、大森や渋谷に行ってドレッドノートを見に行こうかと考えます。
しかし十日市場から渋谷も大森も行くのに時間が掛かるのでどうしたものか・・・?
そこで電話をかけてみて在庫があれば行ってみる事にし、携帯で電話番号を調べTEL。
(携帯ってこういう使い方ができるから便利ですね・・・)

すると大森の釣具屋は定休日でした。電話をかけておいて正解である。
渋谷の上州屋(以前ドレッドノートを見かけた)もクラリティの在庫は無いとの事。
ならば行っても仕方ないので、中古釣具屋行脚を続行する事としました。

1週間休暇中で時間はそれなりにあるので、つり人天国の横浜本店を覗いてみる事にしました。
しかし・・・ここでもいい竿がありません。実はスピニングタックルは使用頻度が高い為、中古ではタマ数が少ないんですよね。
そこで新品も見てみる事にし横浜サンスイへ。
リニューアルされたエッジとか、ロードランナー630MLSとかを見てきましたが、どうもイメージと合いません・・・

イメージとしては、パトリオットを扱っているような感覚のスピニングロッドがあれば理想。
そう考えるとエッジはグリップが細い上EVAだし、ロードランナーはそもそもコンセプトが違う。
(グリップが細かったりコルクじゃないと何かしっくりこないんですよね・・・)
中古品で見つけたエッジプライド602は、グリップはいいのだが竿がガチガチだったりとか・・・
パトリオットの感覚だと、ある程度硬いのだがしっかりと粘ってもくれるブランクがいい。
そんなブランクを作れるのは、やはりダイコーだけなのでしょうか・・・?

あちこち回ってみて時間はすでに夕方。
東神奈川にクルマを止めてから横浜サンスイまで歩いて行ってちょっと疲れたので、帰りは日頃乗らない京急に乗ってみました。
日頃乗らない電車に乗ると新鮮ですね。こういうのもたまにはいいものです。

東神奈川(京急だとなぜか仲木場)に戻った後は、帰りつつ帰り道の釣具屋を覗いてみます。
桜ヶ丘のつり人天国(1日で3店舗制覇してるよ・・・)、近所のタックルベリーを見るも、やはりピンと来るロッドはありませんでした。
そういえば桜ヶ丘のつり人天国、俺が売却したヴィゴーレ61Lとストラトフォートレスがしっかりと陳列されていて、結構いい値段がついて売られていました。
大事にしてくれる人に買ってもらいたいものですね。

近所のタックルベリーではカリスマスティックのベイトのMLはあったんだけどな・・・
ちょっと考えたけど、ベイトだと軽いルアーの場合はそれなりのリールが必要。
仮にタックルを揃えたにしても、素直にスピニングタックルで投げた方が得策かと考えパス。
カリスマスティックは一時期のダイコーのフラッグシップだから悪い竿では無い。
しかも8000円と手頃だったから悪い選択肢ではなかったんだけどね・・・

結局1日で淵野辺(ユニオンでCD売却)→南橋本→十日市場→東神奈川→横浜→桜ヶ丘と、かなりの距離を走り回っておりました。
結果として得た収穫は、やはりダイコーのロッドじゃないとダメだという事。
あのブランクの感覚(高感度だが粘る)は、ダイコーロッドじゃないと味わえそうにありません。
もしかしたらもっといいのがあるのかもしれないけど、そういうものはお金も高いし。
ならばそこそこの値段でいい働きをしてくれるダイコーロッドが安心ですね。

そうなるとクラリティを買う事を考えた方が良さそうですね。
ただし9月までは生産ができないらしいので、しばらくは買えないかもしれません。
ただ買うにしても一度は自分の手で触ってから購入を決めたい。
理由としては竿の感覚とかグリップの感覚とか、触ってみないと分からない部分が多いからね。
触ってみた結果「あれ?」という竿もいくらでもあるし。今回もそういう竿は結構ありました。

ただそれらの竿が駄竿という訳ではなく、単に俺には合わないだけです。
どうしても好みや体形、体力に応じた合う、合わないは生じてきますからね。
だから俺に合うか合わないかは(例えダイコーロッドでも)触ってみないと分かりません。
そんな俺からしたら、通販でロッドを買う人間の神経が信じられないですね。
それは俺が古い人間だからなのか、それとも疑い深いからなのかは分かりませんが・・・

という事で、4連荘釣行は現状のタックルで臨みます。
これだけロッドを探しても見つからなかった分ある意味納得もできたし。
(まあタイミングが悪かっただけなんですけどね。)
明日は体調を整える為、ウロウロせずに早く準備してしっかりと休んでおきたいと思います。

by yrv9985-2450 | 2008-06-16 23:01 | 釣り