人気ブログランキング |

クランク、十分ありでしょう。

今回の釣行は亀山ダムへ行ってきます。
今回はいつもの松下ではなく、おりきさわさんでボートを借りる事にしました。
釣り部でおりきさわを使うのは初めての経験。
同じ亀山ダムでも、いつもと違う釣りになる事でしょう。

こういう変化は大事ですね。
そうでないとマンネリ化してしまうし。
ところで、チャンピオンがしきりに「クランクは出来るか?」と気にしてました。
理由は底にルアーが引っかかるから。ハードルアーのロストは確かに痛い・・・
この前俺もスクワレルを買ってすぐロストしたが、ショックは大きいですからね。
ノーネームクランクなんか(いいクランクだが)未だに買った直後にロストしたのがトラウマとなって、以降(高いし)買えずじまいになってしまってます。
そんな俺にはタックルベリーで売っているクランクで十分ですね、今のところ・・・

おりきさわ周辺には一度行った事があるが、俺的にはボート屋周辺は開けているので十分巻物でも通用すると思います。
というか、巻物という攻め方自体がこういった初場所(2年ぶりぐらいなのでそう言ってもいい。)を攻める上で必要となってくる攻め方でしょう。

という事で、俺はクランクは間違いなく使います。もちろん如意棒も持参する事になります。
問題は根掛かり・・・俺の場合、ギア比4.9のクレイジークランカーを使ってから激減しました。
グラス+ローギアだと、うまい具合に障害物を回避してくれますね。
よって近頃クランクのロストをあまりしていないので、タックルボックスにはクランクがウジャウジャある状態となっています。
近頃お気に入りのモデルAを始め、マッドパピー、IK-250、ピーナッツなどなど・・・
明日辺りはフラットサイドクランクで釣りたいものですね。

問題はロッドをどうするか。
ボートだと取り回し難いバロウズに換えてラグゼ744Mを投入するか・・・
それともバロウズで頑張るか・・・
竿は4本に絞らざるを得ない為難しいところです。
パトリオットは外せないとして、バトラーも欲しいところ。
となるとスピニングは必然的に1本となるので、これもロードランナーとハニフラで迷います。
そう考えると、潰しの効きそうなスピニングを1本買っておくのも手かもしれませんね。
ドレッドノートでもいいが、6.3ftぐらいのバーサタイルロッドがあってもいいかな?
ロードランナーはML寄り、ハニフラはUL寄りだからね。

亀山ダムのサイトで見た限りだと、地形的にもクランクを巻ける所は結構ありそうです。
なのでチャンピオンに言っておきますと、クランクは大丈夫でしょう。
巻き倒せばこの時期だし、1本は釣れると思います。
どうやらサイズはイマイチだが、数釣りは出来ているみたいですからね。

後は一雨降る事に期待です。
今回は楽しい釣りがしたいですね。

by yrv9985-2450 | 2008-07-18 19:05 | 釣り