人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引っ越し計画

そろそろ俺も三十路。
今は独身寮に世話になっているが、そろそろ自分で家を借りてもいいのかな?と思ってました。
なにしろ独身寮は6畳一間のワンルームで収納も無い為手狭。
家賃が安いのをいい事に居座ってましたが、もうそろそろ限界です。
いつまでも会社に厄介になるのもどうかと思うからね。

という事で、引っ越す計画を立てることにしました。
しかしながらこういった事は今まで会社にまかせっきりだったので分からない事だらけ。
まずはインターネットで賃貸のサイトをサーフィン。
色々と調べた結果、うまく行けば今と同じ負担で広い部屋に移れる可能性が出てきました。

今は家賃こそ会社から安くしてもらってものの、NETにケーブルTV、駐車場代の支払いが結構かかっています。
それでも月4万ちょいの支払いはこの辺では格安なので居座っていた訳である。
しかし調べてみると、ケーブルTVがタダだったり、駐車場がタダだったりする所も・・・
まだ情報を集めている段階なので何ともいえないが、駅から遠い事だと現状並みの負担でワンルームから2DKぐらいの部屋に移れる感じです。(会社からの家賃補助含み)
それならばスペースの関係で今まで諦めていた事も出来るし、引っ越すに越した事はないかな?と思った訳である。

俺の場合会社までは徒歩通勤出来るので駅からの距離は関係なし。
駅からの距離で家賃が安くなるのならばこんなおいしい事は無いので、閑散とした所を候補として考えています。
といっても、今の通勤距離よりも遠い所は選ばない予定。
晴れならばチャリンコで来ればいいのだが、雨で傘差し運転するのはチョットね・・・

という訳で、今日あたり不動産屋さんでも回ってみようかと思います。
何しろ分からない事だらけなので色々と情報を集める事から始めていきましょう。
ちなみに時期としては年末あたりを考えています。
というのも、会社に退寮報告を45日前に出さなくてはいけないので少なくとも一月半の猶予はいるのに加え、10月に車検があるので車検は現住所で通しておきたいから。
クルマ関係も駐車場が変わる分色々と変更しなくてはいけない事が多そうですからね。
ならばめんどくさい車検は今の所で済ませてしまう事にしましょう。

万事遺漏がないようにして、新年は新居で迎えようかな?と考えています。
その前に情報収集が大事ですね。
焦ってやる事ではないので、じっくりと考えていきましょう。

by yrv9985-2450 | 2008-08-30 08:18 | 雑記