人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掘り出し物?

釣りに行けなかったので、相模屋の掘り出し物セールに行ってみました。
竿のデッドストック(特にコブレッティ)とかが出ていないかな?と思ったが今回は不発。
やはりそんな簡単には出てこないですね。

その後、何となく気が向いたので桜ヶ丘のつり人天国へ。
土曜と言う事もあり、渋滞に引っかからずに行けるのはここかな?と思ったからである。
行ってみると中は結構な人だかり。
いつも平日に来る事が多いのであまり人を見ないが、失礼ながら結構繁盛しているんですね。
良心的な店だが経営が成り立つのかな?と人事ながら心配していた俺は一安心(?)です。

いつもの如く何かいい竿がないか物色していると、1本の竿に目が止まりました。
ほぼ新品同様のバロウズ63L。これが15000円。
この竿はバロウズのスピニングロッドの中ではバーサタイルに使える位置づけのロッド。
UL寄りのハニフラと、ML寄りの600LSの中間を埋めてくれそうなロッドに出会いました。

この竿自体は相模屋でも新品で購入可能です。
しかし値段は3万強するので、そこまでして欲しい・・・という竿でもありませんでした。
それが中古といいつつも新品同様の程度で15000円・・・
全く想定外の場所でいい掘り出し物と出会いました。

バロウズ63Lを一旦おき他のロッドを物色してみると・・・
同じ用途で使えそうなスピニングロッドが2本ありました。
スピニングロッド自体中古ではあまり出回らないのでこれは珍しい事です。

1本はバトラーのクリプトン。この竿はMLでどちらかといえばジグヘッド寄りの固さ。
もう1本はヴィゴーレの64L。この竿は以前使っていた61L同様ちょっとピーキーな感じです。
奇しくも3本ともスペック上は1/32~1/4ozと同じ重さを扱える竿。
しかしながら性格は3本とも全く異なっていそうです。

以前の俺ならばここで迷った事でしょう。
バトラークリプトン、ヴィゴーレ64Lともいい竿です。
2本とも巡り合わせによっては買っていてもおかしくない竿です。
バトラーシリーズはスペクターで癖もある程度は分かっているし、ヴォゴーレは以前似たスペックの61Lを実際に買って使っていたしね。

しかし今の俺には、ダイコーロッドの方がなぜかしっくりきます。
ダイコーロッドを数多く持つようになってきた為、慣れというものもあるのでしょう。
それに加え、ダイコーロッドは魚を掛けてからの安心感が違います。
仮にヴィゴーレならば感度はいいが、俺の腕が着いてこれない為使いにくく感じる事でしょう。
クリプトンだと可もなく不可も無く使えそうだが、何か物足りません・・・
恐らくであるが、「ダイコー」という(実戦重視の)ブランドイメージもあるのでしょう。
それに程度も3本の中で一番良さげだし。

という事で、3本の中ではあっさりとバロウズ63Lに絞られました。
問題は買うかどうかだが、こういう巡り合いはそうそうあるものではありません。
それにハニフラと600LSの中間を埋めれるので実用性もありそうです。
俺自身にハリを持たす為にも、新しいタックルも必要でしょう。
新しいタックルを試したい!というのも釣りに行くモチベーションの一つだし。

そう考えたら15000円は安く感じました。
よって購入決定。俺にしては衝動買いに近いですが、中古ロッドってこんな物。
久々にやってしまいましたね・・・w
そして63Lを購入した事により、売却する筈だったルビアスに使い道が出てきました。
リールは2台目のルビアスを合わせる事になるでしょう。

本来であれば昨日は釣りに行っていた筈。
台風で釣りに行けなかったが為にこの竿に巡り合えた、というのも何かの縁でしょう。
そしてたまたまつり人天国に行こう、と思ったのも・・・不思議なものです。
竿が呼んでいたのかもしれません。ちょっと考えすぎか?

何はともあれ、今回はいい買い物をしたと思います。
これで釣りの度に(スピニングロッドは)ハニフラか600LSか、で悩む事も無くなりそうです。
まず63Lをチョイスし、後は場面に応じてハニフラか600LSをチョイスすればいい訳である。
ベイトでいうところのパトリオットという基準がスピニングでは63Lになる事でしょう。

63Lはスピニングでこなす釣りならば大概の事はできそうです。
スモラバからジグヘッド、ダウンショットまでこなしてくれる事でしょう。
問題はいつ釣りに行くかという事だが・・・月曜日の午前中にでも行ってこようかな?
夜は麻雀の予定がある為、高滝あたりに半日釣行というのも悪くないでしょう。

今日亀山に行く釣り部の釣果次第では亀山もありかもしれないけどね。
この場合午後3時ぐらいまでやってから帰宅し、一旦寝てから麻雀かな?
ちょっと無茶なスケジュールかもしれんが、次の日休みなので何とかなるでしょう。

というか俺のモチベーション維持の為には、ちょっとぐらい無茶しないとダメかと思われます。
次の日がどうだとか、きっと考えすぎです。
そういう余計な事ばかり考えるから肝心な事に神経が回らず、結果としてKYという事になってしまうのでしょう・・・この癖は直していく事にしましょう。
せっかく買ったので早く試したいですね。楽しみです♪

by yrv9985-2450 | 2008-09-21 02:20 | 釣り