<   2018年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

油断

今週は1週間休暇を頂き、休暇に合わせて通院していました。
通院も毎月から隔月に変更となり順調。
ただ先日の会社の健康診断で、血圧が高いのが気になりました。
体重も若干増加気味でしたが、術前と比べるとまだ-2kgですが、若干気になります。

という事で、来週の人間ドックの対応も含め先生に相談。
血圧を測って見て先生曰く、

「確かに血圧が高いですね…降圧剤足して様子見ます。来月も来てください。」

まじですか…せっかく隔月になったのに来月も行かないといけないとはショックです。
しかも脂肪肝の状況を見るため、腹部MRIも取る事になりました。よって次回は終日です。
会社に休みの手続きもしなくてはならないし、血圧も毎日測るよう言われ面倒なことになりました。

確かに最近食欲も若干増して来たような気がしていましたが、これは薬の影響の模様です。
術後はホルモンバランスの変化で太る事が多くなるため、未然に防止する必要があるとの事。
恐らく血圧上昇の直接的な原因は体重増なので、食事の量を減らすことにしました。

以前術前1か月で4kg減らしたので、この時の生活を維持する必要がありそうです。
また血圧なので塩分が高いラーメンは自粛。確かに最近月2ぐらいで食べてましたからね…
そして運動する必要もあるとの事で、昨日からまずは30分を目安に歩き出しました。

すると今度は運動後に頭痛。最近運動をしていなかったので、早歩きでも堪えたみたいです。
という事で無理をしないように、ペースを落とし長時間歩く事としました。
今日はウインドウショッピングをしながら1時間程度。
水分補給もしっかりとったおかげか、現在頭痛はありません。

どうやらある程度運動をして、水分補給が足りないと頭痛がするようです。
今週は休みなので水曜甲府に行ってあちこち歩いていましたが、その時も頭痛に悩まされました。
今考えると水分補給が少なめだったのか、遠出をした事によるコートリル不足だったのか…
ただ今日の様子から、水分補給をしっかりしつつ、無理のないペースなら大丈夫そうです。

今回は順調なので正直油断していました。下垂体摘出によるホルモンコントロールは難しいです。
コートリルはやめるわけにはいかないし、成長ホルモンや男性ホルモンでも大分変るし。
そこが面白いと先生も行っていたし、確かにそういう部分もあるんですけどね。
ひどくなるぐらいならしっかり節制した方がはるかにいいので、気をつけていきたいと思います。

[PR]

by yrv9985-2450 | 2018-06-17 18:09 | 闘病記 | Comments(0)